MENU

よくある質問

HOME  >  よくある質問
協会に寄せられた皆様からのご質問にお答えしております。 受検・セミナーのことなど疑問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
「収育®」とは何ですか?

収育®とは」ページにて詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。

「収検®」とは何ですか?

収検®とは」ページにて詳しくご紹介しております。ぜひご覧下さいませ。

「収検®」に合格すると何がもらえますか?

1級から3級までは「合格認定証」を添付したメールをお送り致します。こども収検5級、4級低学年については合格認定メダルを、4級高学年については合格認定カードを進呈しております。

収検3級取得が免除される収納関連資格とは何ですか?

当協会が「収検3級」取得免除に該当すると定める資格は以下6種です。

・整理収納アドバイザー  1級 または 2級

・ライフオーガナイザー  1級 または 2級

・住空間収納プランナー   エキスパート または ベーシック

これらの資格をお持ちの方は収検2級から受けられます。

合格証書を紛失したのですが再発行は可能ですか?

事務局までご連絡くだされば、再発行手数料、郵送料をお支払いいただければ 再発行可能です。再発行手数料、郵送料につきましてはコチラをご覧ください。

学習方法はどのようなものがありますか?

収検®では公式テキストを発行しております。お片づけを楽しむコンセプトで製作された、楽しく分かりやすく学べる工夫が満載のお片づけの教科書です。
また、その日に学んでその日に収検3級試験にチャレンジしていただける、勉強会と検定試験がセットになった3ステップセミナーも随時開催しております。
ご自身の学習スタイルに合わせた勉強方法をお選びいただけます。

受付確定後のキャンセルは可能ですか?

受付確定後のお申込者様都合でのキャンセルはご遠慮頂いております。
万が一やむを得ないご事情でキャンセルされる場合は「キャンセルについて」をご確認の上ご連絡頂けますようお願い申し上げます。

受検したいのですが、小さな子どもがいます。託児サービスはありますか?

大変恐縮ではございますが、現在託児サービスにつきましては行き届いておりません。
当協会といたしましても、小さなお子様をお抱えの親御様にも収育・収検を体験していただくために、大切な課題として捉えております。
将来的にお子様連れでの受検及び、ご家族で収育を体験いただけるイベントなどが実現いたしましたら、当ウェブサイトにてご案内させていただきます。

未成年なのですが、収検の受検は可能ですか?

保護者の方のご了承を得た上でしたら、もちろん受検可能です。
ただし、検定級により推奨年齢がことなりますので、下記をご参考にお申し込みください。

収検1級
収検2級を合格をした 「高校生以上」推奨[保護者同意必要]
収検2級
収検3級を合格をした 「中学生以上」推奨[保護者同意必要]
収検3級
「中学生以上」推奨[保護者同意必要]
収検4級
「小学生」対象[保護者同伴受検]
収検5級
「3~6歳」対象[保護者同伴受検]

学年移行期間(春休み中)のこども収検などの受検はどの級を受ければいいですか?
下記の適用範囲をご参考にお申し込みください。
幼稚園 →
新小学1年生の場合
小学校入学式当日から4級低学年受検可能
(卒園段階:5級のみ)[保護者同伴受検]
小学3年生 →
新4年生の場合
小学3年生の終業式当日から4級高学年受検可能
[保護者同伴受検]
小学6年生 →
中学1年の場合
中学校入学式当日から3級受検可能
(卒業段階:4級高のみ)[保護者同意必要]
CONTACT

お問い合わせ

運営事務局

03-5725-0203 平日:10:00~17:00/定休日:土・日・祝