MENU

収検®とは

HOME  >   収検®とは

収検®は「お片づけを楽しむ」検定

収納検定

収検®〜収納検定〜とは、お部屋をきれいにキープするための知識と技術、そしてお子様に伝えるためのテクニックなど、目的に応じて「楽しみ」ながら身につけることができる学習機会と検定試験です。

収納王子コジマジックと
各分野のプロが作り上げた「収検®」

一般家庭2000軒以上での現場実績と、年間200本以上のセミナーでお片づけ指導経験を持つ、メディアでもおなじみ「収納王子コジマジック」が指揮をとり、住空間・収納・建築・インテリア・DIY・掃除・暮らし方・教育・デザイン・言葉の各分野のプロフェッショナルとともに「お片づけを楽しむ」ことをコンセプトとして製作した学習機会と検定試験が「収検®」です。

時代に沿った「整理 “収納” 整頓」のメソッドを

私たちの暮らしの中で、昔から根付いている「整理整頓」の知恵。ここに現代の暮らしに沿った「”収納”」の知恵を取り入れた「整理 “収納” 整頓」のメソッドで、暮らしやすく過ごしやすい、時代にあったお片づけの知識と技術を収検では皆様にご提案しております。

暮らしにも、仕事にも、子育てにも役立ちます

  • お片づけテクニックが
    身につく

    お片づけを楽しむための考え方や簡単に実践できる収納術を問題として出題いたしますので日々の暮らしに役立つテクニックが身につきます。
  • 仕事にも使える
    収納知識

    お片づけの考えはビジネスで必要な「片づけ脳」を目覚めさせます。効率的な考え方が身につくと同時に快適なオフィス作りにも役立ちます。
  • お子さまへの収育®にも
    役立つ

    お片づけを用いた教育「収育®」は、お片づけの流れの中でお子さまの発想力、判断力、集中力を養いながら自立心を育むことに役立ちます。
CONTACT

お問い合わせ

運営事務局

03-5725-0203 平日:10:00~17:00/定休日:土・日・祝