収検 | 一般社団法人 日本収納検定協会 > 収納Lesson 1・2・3
収検 | 一般社団法人 日本収納検定協会 > 収納Lesson 1・2・3
外はもう初夏!衣替えの季節というご家庭も多いのではないでしょうか?
お洋服が大好きな方のために「初夏の衣替えの収納ポイント」をお届けいたします♪
5月を境に着なくなるウール製品やダウンベスト、厚手のジャケットなどは次に袖を通すのが半年後。
クリーニングが終わったモノはビニールの袋から取り出し、晴天の日に風を通してから!防虫剤を入れるときは服の間に挟むのではなく、必ず衣類の上に!防虫剤の有効成分は空気より重いため、服に挟んでしまっては効果が期待できません。オシャレなラインのジャケットも虫食いがあると台無しです。
衣替えは衣類を見直す絶好のチャンスでもあります。しばらく着ていないモノは、「姿見」の前で着てみると良いでしょう。サイズが合わなくなっている、肩パットが笑える、パンツの幅が昔っぽい、襟が時代遅れ、色が似合わなくなっている…。見ているだけでは残すべきか迷う服も、着てみるとあっさり判別できる場合もあります。春はオシャレが楽しい季節。お洋服と向合う最高のタイミングですね♪
ポイント1
厚手の上着はクリーニング後晴天の日に風を通してからしまう!
ポイント2
防虫剤は必ず衣服の上!
ポイント3
しばらく着ていない春ものは姿見で実際に着てチェック!