開閉ボタン

収検 | 一般社団法人 日本収納検定協会 > よくある質問

収検の受験
収検のこと近日開催予定

お片づけコンテンツ

お片づけ

お問い合わせ


協会に寄せられた皆様からのご質問にお答えしております。
受検・セミナーのことなど疑問がございましたらお気軽にお問い合わせください。


Question

「収育」とは何ですか?


Answer

「収育とは」ページにて詳しくご紹介しております。ぜひご覧下さいませ。


Question

「収検」とは何ですか?


Answer

「収検とは」ページにて詳しくご紹介しております。ぜひご覧下さいませ。


Question

「収検に合格すると何がもらえますか?


Answer

1級から3級まではカード型の合格証明書を発行し受検から1ヶ月以内に合否通知書とともに郵送いたします。こども収検5級、4級低学年については合格認定メダルを、4級高学年については合格認定カードを進呈しております。


Question

合格証書を紛失したのですが再発行は可能ですか?


Answer

事務局までご連絡くだされば、再発行手数料、郵送料をお支払いいただければ 再発行可能です。再発行手数料、郵送料につきましてはコチラをご覧ください。


Question

学習方法はどのようなものがありますか?


Answer

収検では公式テキストを発行しております。お片づけを楽しむコンセプトで製作された、楽しく分かりやすく学べる工夫が満載のお片づけの教科書です。
また、その日に学んでその日に収検3級試験にチャレンジしていただける、勉強会と検定試験がセットになった3ステップセミナーも随時開催しております。
ご自身の学習スタイルに合わせた勉強方法をお選びいただけます。


Question

受付確定後のキャンセルは可能ですか?


Answer

受付確定後のお申込者様都合でのキャンセルはご遠慮頂いております。
万が一やむを得ないご事情でキャンセルされる場合は下記をご確認の上ご連絡頂けますようお願い申し上げます。

*キャンセルについてのご注意*
当協会が運営・実施しております「収検〜収納検定〜」ならびに「各種セミナー」「各種イベント」につきましては、お申込頂いた人数に合わせた備品・資材・人員を用意する事で皆様に低価格での試験・学習機会の提供を実現しております。
そのためお申込者様都合でのキャンセルに応じる事が大変困難です。
やむを得ない事情でキャンセルされるお申込者様に対しましては大変恐縮ではございますが「キャンセル料」をご請求させていただきます。

3日前キャンセル 検定料・セミナー受講料・その他参加料の「20%」
2日前キャンセル 検定料・セミナー受講料・その他参加料の「50%」
前 日キャンセル 検定料・セミナー受講料・その他参加料の「80%」
当 日キャンセル 検定料・セミナー受講料・その他参加料の「100%」

Question

受検したいのですが、小さな子どもがいます。託児サービスはありますか?


Answer

大変恐縮ではございますが、現在託児サービスにつきましては行き届いておりません。
当協会といたしましても、小さなお子様をお抱えの親御様にも収育・収検を体験していただくために、大切な課題として捉えております。
将来的にお子様連れでの受検及び、ご家族で収育を体験いただけるイベントなどが実現いたしましたら、当ウェブサイトにてご案内させていただきます。


Question

未成年なのですが、収検の受検は可能ですか?


Answer

保護者の方のご了承を得た上でしたら、もちろん受検可能です。
ただし、検定級により推奨年齢がことなりますので、下記をご参考にお申し込みください。

収検1級 収検2級を合格をした「高校生以上」推奨[保護者同意必要]
収検2級 収検3級を合格をした「中学生以上」推奨[保護者同意必要]
収検3級 「中学生以上」推奨[保護者同意必要]
収検4級 「小学生」対象[保護者同伴受検]
収検5級 「3〜6歳」対象[保護者同伴受検]

Question

学年移行期間(春休み中)のこども収検などの受検はどの級を受ければいいですか?


Answer

下記の適用範囲をご参考にお申し込みください。

幼稚園 → 
新小学1年生
の場合
小学校入学式当日から4級低学年受検可能
(卒園段階:5級のみ)[保護者同伴受検]
小学3年生 → 
新4年生
の場合
小学3年生の終業式当日から4級高学年受検可能
[保護者同伴受検]
小学6年生 → 
中学1年
の場合
中学校入学式当日から3級受検可能
(卒業段階:4級高のみ)[保護者同意必要]

お片づけコンテンツ

お問い合わせ twitter Facebook